病気の兆候とエバークリーン

こんにちは。エバークリーンについて、今日もお話させていただきます、「エバークリーン 猫と私と日々のこと」です。よろしくお願いします。
エバークリーンといえばもちろん猫のトイレなので、今日は猫のトイレについてお話させていただきますね。
猫は比較的トイレのしつけが簡単なんだそうですが、今までちゃんとできていたのに突然粗相をしてしまう場合があります。
その原因についてお話させていただきますね。
(因みに私はエバークリーンの猫砂に変える際結構てこずりました・・・)

ネコの粗相チェックポイント

●トイレが汚れている
ネコは非常にキレイ好き。自分しか使っていない、たった1回しか使っていないトイレでも気に入らないネコがいます。トイレはいつも清潔に保ってあげましょう。

●トレイや砂の形状が気に入らなくなった
単純に、意味もなく今まで使っていたトイレの形や砂が気に入らなくなって、そのトイレを使わなくなる場合もあります。
トイレの数を増やして、今まで使用したことがない砂をいくつか用意してみてください。

●トイレの場所が気に入らない
トイレが落ち着いて使えない場所にあったり、トイレを使用中に何か不安を感じるような出来事が起きて、トイレ以外の場所を探すようになる場合があります。トイレを使っている時のネコは非常に無防備です。ですから、ネコにとってトイレは一番安全で安心できる場所でなければいけません。
例えばトレイをしている最中に近くに物が落ちたり、大きな声や物音がしたり、人がバタバタ足音を立てて近寄ってきたり…それだけで、ネコはその場所のそのトイレを使うことに不安を感じ、そのトイレを使いたがらなくなります。ネコがトイレを使っている時はできるだけ、見て見ぬふりを。あまりオープンな場所ではなく、柱の影や家具の間などにトイレを置いた方が良いでしょう。

●別の場所が気に入った
トイレ以外でトイレをした場所の感触が気に入ってしまう場合もあります。お布団の上、乾いたばかりの洗濯物の上でしたらオシッコがす〜っと吸い込まれて快適だったなど、ネコらしい理由でその場所が気に入ってしまい、度々その場所をトイレとして使用する事が。
お布団やタオルなど、一度オシッコされた物はネコが立ち触れないようにするのがベストです。 また、水入れの中や洗面所など水の近くでトイレをするネコも多いです。水辺でトイレをすると自分の臭いが消えるので、自分の存在を残したくないという本能的な行為かもしれません。
水入れをトイレにする場合は水入れを地面から高く上げる、洗面所などには入れないようにしてください。

●病気の疑い
初期の泌尿器系の病気の可能性があります。一度オシッコの検査を獣医師に依頼してください。

以上、詳しく載っているサイトさまより引用させていただきました。
上に挙げた可能性が全部ない場合は病気の可能性がある、とのことなので、猫ちゃんのおトイレに関してはじっくり見ていきたいところです。

それでは今日はこの辺で。また次回、エバークリーンについてお話させていただくので、よろしくお願いします。「エバークリーン 猫と私と日々のこと」でした。