エバークリーンのその後

こんにちは。
何だかあれからちょっと調べてみたところによると、エバークリーンの猫砂にすると皆さんの猫ちゃん、掘っちゃってるみたいですね。掘りやすさで言うと紙砂は鉱物系にかなわないのが普通だと聞きますが、なんだかエバークリーンの猫砂はトクベツ好ましいみたいです。
ただ掘り心地が良かっただけで、においはあまり関係無かったかもしれません。

今では、最初の頃ほどにはざっくり砂がこぼれているということが無くなりつつあるので、猫ちゃんがエバークリーンの猫砂を気に入ってるならこれでも良いのかなあと思っています。

因みに猫が猫砂を掘るのは、排泄物のにおいを消して身を隠す狩猟時代の名残だと言われているそうですよ。
野生では単独で待ち伏せをして狩りをする動物だった猫は、獲物が逃げてしまわないように自らの体臭を消して、その身を隠そうとしていたそうなんです。それは排泄物についても同様で、自らの存在証明にならないよう、用を足したあとも排泄物を必死で埋めて、においを消していたのだそうです。その習性が残っているんですね。