新しい猫砂 エバークリーン

新しく今日からブログを始めてみました、どうぞよろしくおねがいします。
今日はちょっとした悩みを書きたいと思います…
家に居る猫ちゃんのことです…。

先日、猫砂をエバークリーンというアメリカ製のものに変えました。
すぐにトイレをしたのですが、そのあとずっと長い間掘りつづけていて、砂を全取替えした時は、自分の臭いが付いていないからか、いつもより掘るのはいつものことなのですが、エバークリーンに変えたら、20分ぐらい掘り続けるようになってしまいました…。

評判のいい砂なのに、なにか気に入らないのかなぁとネットで調べてみたら、どうも、芳香の強いタイプだから気になってるのでは?という書き込みを見つけました。
たしかにラベンダーのいいにおいが…猫の嗅覚は人間の約5倍ぐらいあるそうで、たしかにつらいのかも…
人間側としては、よく固まってくれて、片付けもべんりなので良い砂なのですが…。

どうもエバークリーン活性炭入り微香タイプ、ニューエバークリーン微香タイプ、というのも存在するみたいなので、そちらを今度は試してみようかと思います。