シッポとエバークリーン

どうも皆さんこんにちは
今日のエバークリーン 猫と私と日々のことはシッポとエバークリーンですんで、シッポとエバークリーンを説明したいと思います


シッポについて

飼い方・育て方・しつけ方の本には、シッポの動きで、言葉とおなじくらいに、そのときの気持ちを現したり、ジャンプしたり、着地するときの舵取りの役割をすると書いています。


飼い主の足にスリスリしながら、お尻の穴が見えるまでシッポをピンと立てて、食餌や遊びのおねだりのサインをするのは、母親にお尻をなめてもらっていた、子猫のときの記憶が残っているのですね。

寝ているときも飼い主に名前を呼ばれると、軽く先だけを1回か2回ふって聞こえているよと返事します。

どの動物も同じですが、怖いときはシッポを下ろして、股の間にしまいますし、逆に強気のときは前に反り返るほどシッポを立てます。

飼い猫の感情をシッポで解ってあげて、育て方やしつけ方をマスターしながら、猫との生活を楽しみましょう。

エバークリーンを買って帰るとうちの猫は近くにいる場合飛びついてきますね(近くにいなくても玄関に出てくる
エバークリーンを餌と間違えているのか分からないんですけど、どこかに行って買い物してくると毎回来るような気がします
エバークリーンを箱から出すと興味をなくすんですけどね